« 処暑 | トップページ | リカバリ »

母親

今日、あさひ料理教室で新日本ガス㈱主催の親子料理教室が実施された。

素直な子どもたちの行動を見ていると、すがすがしい気持ちになれる。

さて、この企画も3年目を迎えたが、子どもと一緒に来る保護者は母親である。この企画で父親と子どもは一緒に来たことがない。

ある調査によると、子どもに対する父親の影響力は、父親がどんなに努力しても3割しかないと言われている。母親の子どもに対する影響力は絶大だ。子育てに関する限り、男は逆立ちするほどの努力をしても女には追いつけないと言うことを頭の中に入れておく必要がある。

自分の子どもの頃を振り返ってみてもそんな感じがする。

このことに早く気づく男は幸せだと思う。なぜなら、夫婦で合っても、友人であっても女性に対するつき合い方が変わると思う。

子どもにとって母親は7割以上の影響力を持つ存在である。

|

« 処暑 | トップページ | リカバリ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/434424/7676809

この記事へのトラックバック一覧です: 母親:

« 処暑 | トップページ | リカバリ »