« 献立のヒント | トップページ | 手づくりパン教室 »

クスクス

当教室の「英語でクッキング」の担当講師は北アフリカ出身である。

北アフリカ大陸の郷土料理で「クスクス」と言う名前の料理がある。

今日は、この料理を作りながら英会話のレッスンをした。

作り方は、①鶏肉、玉ねぎ、じゃが、芋、人参などを柔らかくなるまで煮込む。②クスクスにバターと塩を加えたお湯を注ぎ入れ、5分間ほど柔らかくなるまでそのまま置く。③器にを盛り、1をのせる。

この料理の食べ方が変わっていて面白い!右手の指3本を使って柔らかくなった野菜をつぶしながらクスクスと混ぜて、食べよい大きさに丸めて食べるのである。

日本人好みの味で、皆さんにも評判がよく、味もgreatでした。

異国の文化に少し触れたような気がして、なんだか新鮮な気持ちになりました。

0804cimg2881m 070804cimg2904m_2

|

« 献立のヒント | トップページ | 手づくりパン教室 »

料理」カテゴリの記事

コメント

斎藤先生、「英語でクッキング」good ideaですね。一度見学させてください。

投稿: nejiriband | 2007年8月 5日 (日) 05時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/434424/7412818

この記事へのトラックバック一覧です: クスクス:

» 聞きとれる英会話 [簡単英会話上達法]
英会話にコンプレックスをもっていませんか? すぐに、あなたの頭の中で、会話が、見た風景が、しぐさ、目の前にあるもの全てが英語で表現されてしまいます。そんな癖がついてしまうのです。始めたいと思いませんか? [続きを読む]

受信: 2007年8月 7日 (火) 23時22分

« 献立のヒント | トップページ | 手づくりパン教室 »