« 電子レンジの便利な使い方 | トップページ | おにぎりとおむすびの違い »

「まったり」

「まったりとした味」この言葉をよく聞くようになりました。

自分が子どものころは、聞いた記憶がありません。

辞書には、”味わいがまろやかでコクのあるさま”と載っています。

もともと関西の言葉らしく、「辛くない落ち着いた味をいう」「とろんと穏やかな口当たりをいう」このような意味で大阪や京都では使われているそうです。

この言葉を全国的に流行させたのは、1983年に始まった漫画「美味しんぼ」だと言われています。

自分もこの本を読んだことがありますが、究極のメニュを追い求める主人公たちが、料理の味を表現するのに「まったり」を数多く使っていました。

時間を作って、もう一度読んでみたくなりました。

|

« 電子レンジの便利な使い方 | トップページ | おにぎりとおむすびの違い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/434424/7925885

この記事へのトラックバック一覧です: 「まったり」:

« 電子レンジの便利な使い方 | トップページ | おにぎりとおむすびの違い »