« 鮭 | トップページ | だし巻き卵 »

南瓜

あさひ料理教室の今週のランチの付合せは、「カボチャの煮物」です。

自分も今までに多くのカボチャを購入しましたが、美味しいカボチャの見分け方は難しいと思います。

市場の八百屋の親父に、「この南瓜 ホクホクしている?」と聞いたことがありました。「見ただけでは分からない」との返事だったことを思い出します。

料理本には、ずっしり重いものがよいと書かれていますが、重いものを買ってみても水っぽかったり、実の部分が鮮やかな黄色がよいと言っても不味かったりすることもあります。

自分の、西洋カボチャの選び方は以下の通りです。

  1. ふっくらとしていて黒に近い緑色をしている。
  2. 種が大きく、びっしりと詰まっている。
  3. 実の部分は、暗い感じの濃い黄色である。
  4. 皮に近い実の部分に約5ミリの黄色の層がある。

この条件にすべて当てはまれば、高い確率で美味しい南瓜だと思います。

もっと簡単な方法は、一度、買ったお店で、ホクホクして美味しかったら、またそのお店で買うのがよい方法です。

|

« 鮭 | トップページ | だし巻き卵 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/434424/8104449

この記事へのトラックバック一覧です: 南瓜:

« 鮭 | トップページ | だし巻き卵 »