« ネットで購入した「夢の包丁」 | トップページ | さんまのマリネ マスタード風味 »

ポテトクリームスープ

今日はじゃが芋を使った洋風スープを作りました。

材料は、じゃが芋と玉ねぎですが、仕上げに生クリームを入れることで、リッチな味になります。

    ポテトクリームスープ<一人分200㌍>

○材料(4人前)

じゃがいも・・・・・・・2(正味300g)

玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1

バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20

チキンスープ・・・・・・・・・・・カップ4

生クリーム・・・・・・・・・・・・・大さじ4

・塩、砂糖、パセリ

○作り方

1.        じゃがいもは皮をむき、1㎝厚さの半月切りにする。玉ねぎは薄切りにする。

2.        鍋にバターを入れ、玉ねぎを焦がさないように弱火で炒める。次にじゃがいもを加えてかるく炒め、スープを注ぎ入れ、じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。

3.        ②の粗熱が取れたらミキサーにかけてなめらかな状態にする。

4.        ③を火にかけて煮立ったら塩コショウ、砂糖少々で味を調える。仕上げに生クリームを加えて火を止める。

5.        器に盛り、パセリをふる。

○メモ

・じゃがいもは煮崩れるまで柔らかく煮ます。じゃがいもが堅いうちにミキサーにかけると舌ざわりの悪いスープになります。

071114cimg3520m

|

« ネットで購入した「夢の包丁」 | トップページ | さんまのマリネ マスタード風味 »

料理レシピ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/434424/8916451

この記事へのトラックバック一覧です: ポテトクリームスープ:

« ネットで購入した「夢の包丁」 | トップページ | さんまのマリネ マスタード風味 »